施設紹介

森の学習館

忍野村立森の学習館は、自然あふれる忍野村立さかな公園内にある無料の体験学習施設です。八角形の木のぬくもりが感じられる館内には天窓からやさしく陽の光が差込み、冬には暖炉の炎がゆらめく落ち着いた雰囲気となっています。忍野村の自然や文化を気軽に学び、自然を利用した遊びのアイデア満載の施設です。ご希望の方には各種解説やネイチャークラフトの作り方などについても説明させて頂いていますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

壁面展示

「身近な薬草」… 忍野村で採取した薬草について、薬酒や干した薬草などの展示とともに利用方法などを紹介しています。

「富士山の麓でみつけました」… 忍野村で採取した様々な植物の木の実や種などの実物展示をしています。多種多様な植物の造形美を、お楽しみください。

「村の動物たち」… 忍野村に生息する大型動物や国内希少野生動植物に指定されているオジロワシ(幼鳥)などの剥製を展示しています。大型動物の毛の感触を味わってみてください。

「村の暮らし」… 環境省の「生物多様性上重要な里地里山」に指定され、植生豊かな高座山(たかざすやま)の野焼きや、忍野村の方言など、山際の暮らしのあれこれを紹介しています。

「四季折々村の暮らし」… 忍野村では、今も様々な祭事や風習が絶えることなく大切に受け継がれています。自然への畏怖や地元を大切に思う、忍野村の人々の心が守り育んできた祭りや風習を紹介しています。

「水の郷おしの」… 忍野村は、世界遺産の構成資産「忍野八海」をはじめ湧水や地下水に恵まれています。富士山由来の水はもとより、周辺の山々からもたらされる忍野村の水について紹介しています。

「火山としての富士山」… 忍野村の地形に大きな影響を与えた富士山の火山活動について、紹介しています。日頃意識することの少ない富士山の活火山としての側面を、赤色立体図などの展示を用いて紹介しています。

手と鼻くすぐりコーナー

木の実やマツボックリなどを実際に手に取って観察し、木材や針葉樹の葉などの嗅ぎ分けができるコーナーです。

森のさかな釣り

カンナくずの中を泳ぐ、マツボックリで作った魚を釣って遊ぶことができます。小さなコーナーですが、子供たちにはとても人気があります。

クラフトスペース

忍野村の自然物を利用したネイチャークラフトやナチュラルリース教室などを開催しています。
詳しくは
ネイチャークラフト・催し物案内ページへ
スペース貸し出しページへ

大型モニター観覧スペース

館内には大型モニターが設置されています。各種講演会や催し物等にご利用ください。
詳しくは
スペース貸し出しページへ

森の学習館 ご利用の手引き
  • 無料の施設で、館内を自由に見学することができます。(飲食不可)
  • ご要望に応じて解説員が解説を致します(個人可、1グループ30名位まで) *解説の所要時間、内容等については、ご相談ください。
  • 団体利用の場合は、一週間ほど前までに利用申し込みをしてください。大型スクリーンのスペースがあり、 各種講演会等(営利目的以外)にご利用できます。詳しくは、スペース貸し出しページへ

*現在、感染拡大予防ガイドラインに基づき収容人数を140名とさせて頂いております。皆様のご要望にできる限りお応えし、より良いプログラムになりますよう、ご協力させていただきます。ご相談をお待ちしています。

さかな公園

忍野村立さかな公園は、富士山の地下水を利用した噴水や池、人口の小川などがあり、木々に囲まれた「森と水」をテーマにした無料で利用できる公園です。斜面を利用したローラー滑り台やザイルクライミングなどの遊具があり、夏のじゃぶじゃぶ池は水遊びをする多くの子供たちで賑わいます。また、水場や多種多様な植物が生育しているため、ニホンリスや様々な野鳥をみることができます。この他、駐車場の奥には木々に囲まれた富士山の側火山噴火口跡「小臼」があり、大型の野生動物の痕跡や植物観察をしながら散策することができます。

関連記事

  1. スペース貸し出し

  2. ネイチャークラフト・リース教室

11月28日オンライン開催
【締め切り】11月10日
定員100人
詳しくはお知らせをご覧ください